晴れた日は日和下駄履き街歩き

思いつくまま、気の向くまま。

1月28日Tue(20)

雨。2-8℃。 

 

★34位36国中の敷島の成長率@もはや日本は三流国か、脱デフレできず、かといい福祉もできず、いつ大和心は雄々しくなるのか、人材を育成するしかないのだが日本は、明治を見習え。

 

◆恋ひ死なば 鳥ともなりて 君がすむ 宿の梢に ねぐらさだめむ(崇峻天皇

*「意外なり少年のよな純情歌」。歌自体は平凡で面白くないが。

 

◆のうれんに 東風吹く伊勢の 出店哉(蕪村)

*「東風吹いて暖簾ふくらむ風軽し」。「響きよく声に出して歌いたく」

 

◆皿鉢も ほのかに闇の 宵涼み(芭蕉

*「宵涼み灯り点さずほのか闇」。

 

◆大ふぐや 思ひきつたる 人の顔(子規)

*「可笑みはあれど情趣足らずなり」。子規は蕪村・芭蕉に及ばないか。