晴れた日は日和下駄履き街歩き

思いつくまま、気の向くまま。

2月9日Sun(20)

快晴。2-7℃。 

 

武漢肺炎恐れることなし@感染広がらず、重症小さい★武漢肺炎で判った中国の未熟。

 

◆ゆきやらで 暮らせる山の ほととぎす 今ひとこゑは 月に鳴くなり(宗尊親王

*「去りがてにひとひ日過ごしぬ時鳥」@心の余裕。

 

◆吹かずとも 花は十日の命なり(子規)

*「騒がずとも直にくれてやるこの命」@最晩年の句と思うと深読みしたくなる。

 

◆みじか夜や 小見世明たる 町はづれ(蕪村)

*「健気なり名も無き人の日が明ける」@蕪村の優しさ。

 

◆鷹の目も 今や暮れぬと 鳴く鶉(芭蕉

*「日が暮れてオレの出番とうずら鳴き」芭蕉の想像力。