晴れた日は日和下駄履き街歩き

思いつくまま、気の向くまま。

2月22日Sat(20)

晴。9-16。関東に春一番

  

世論調査なぜに出ない、安倍は内心ヒヤヒヤだろう=コロナと経済。彼の狙いは3月コロナ終息→五輪景気→選挙勝利、伸びきったゴムorタガの緩んだ桶が保つか★ダイプリクルーズ乗客客ほぼ下船@まあよくやった方か、心配は感染者が出ないか?★コロナウィルスが世界中に拡散中とのこと、事態は悪化しているか。

 

◆はるかなる 麓はそこと 見えわかで 霞のうへに のこる山の端(藤原為氏)

*「空見れば山の峰見えて春霞」。文字ながらこれは絵画。

 

◆中々に ひとりあればぞ 月を友(蕪村)

*「ひとりなり共に語らん友の月」。いい句だ、

 

◆花に遊ぶ 虻な喰ひそ 友雀(芭蕉

*「寄る雀その虻喰うな友ならば」。優しさの芭蕉。