晴れた日は日和下駄履き街歩き

思いつくまま、気の向くまま。

2月26日Wed(20)

曇。8-11。 

・「イベント続行まるてを反逆罪」現場混乱・政府イベント2週間自粛要請。

 

★クルーズ乗客をナゼ解放した、公共交通機関を使わせて@ウィルスをばらまくようなもの、それまでの隔離は何の為だった★25日の韓国感染者144人。日本はちゃんと検査をしていないとの声@実際には感染韓国なみか★自粛ムード震災以上の感@悲観し過ぎだ★なじみ声音うれしさよ糸電話。

 

◆うき世をば 花見てだにと 思へども なほ過ぎがたく 春風ぞ吹く(葉室光俊)

*「今日は春風ぞ吹く憂い我に」。"毎日を憂い憂いと思っていても春になるとどこか気分が晴れる、人の心なんてあてにならないものだ"。

 

◆此ふた日 きぬた聞えぬ 隣かな(蕪村)

*"ここ2日隣の砧を打つ音を聞かない、あのの女病気でもしているのか"。俗っぽいところがいい蕪村。

 

◆東西 あはれさひとつ 秋の風(芭蕉

*「心ひとつ離れていても我と君」。芭蕉は人懐っこい。