晴れた日は日和下駄履き街歩き

思いつくまま、気の向くまま。

2月27日Thu(20)

快晴。5-10。

名古屋市、小中高の卒業式中止・全国の小中高校に臨時休校を要請・止まらぬ世界株安、新型肺炎拡大。

 

★全中国禁止をしなかったアベノミス@武漢止めだけの墓穴掘り。より本質は逐次主義の官僚思想に操られ主体性を欠いた★4月来日で安倍・周何話す@コロナ傷の舐め合いか★東京五輪開いても悲惨必至か@コロナ地球拡散、延期もできず★韓国滅亡か0.92出生率#@日本より酷い★やってどうするPCR検査@精度低い、陽陰知ってどうする★サンフランシスコ市長が非常事態宣言@逐次発想の日本人とは大違い。

 

◆伏見山 田面の末を 吹く風に 穂波をわたる 宇治の川舟(葉室光俊)

*"稲穂が風に揺れている、その中を川船が渡っていく、まるで穂波の海を舟が渡っていくようだ"。「風吹いて穂波を渡る宇治の舟」。水墨画を見るようだ。

 

◆飛びにくう ないか真上へ 揚げひばり(子規)  

*「垂直に空へ揚がる雲雀かな」。こういう直観句をもっと作ればよかった。

 

◆茨野や 夜はうつくしき 虫の声(蕪村) 

*「虫たちの音楽会や茨野は」。

 

◆ひごろ憎き 烏も雪の 雪の朝哉(芭蕉

*「烏をも美しく雪の手柄かな」。