晴れた日は日和下駄履き街歩き

思いつくまま、気の向くまま。

3月4日Wed (20)

曇。9-10。 

 

★コロナ発不景気をなんとかしろよ@人混み悪で心理デフレ下にある。予算組替えて民生を救え。米はコロナだけで1兆円。政治家の仕事だ★まずかったコロナ蔓延初動ミス@武漢発覚時に専門家対策チームを立ち上げ全権を任すべきだった★西洋人の冒険魂ここにあり@ヴェルヌ「地底旅行」を読んで。

 

◆初瀬山 あらしの道のとほければ いたりいたらぬ 鐘の音かな(道助親王

*「嵐行けば聞こえ聞こえず鐘の声」。

 

◆ちる花の 中におし行く 筏かな(子規) 

 *「花吹雪中をおし行く筏かな」。子規の句は見たままで情趣が無い。

 

◆これきりに 径尽きたり 芹の中(蕪村)

*「芹原に小径尽きたり小川沿い」。

 

◆船足も 休む時あり 浜の桃(芭蕉

*「船頭も櫓を止めたるや浜の桃」。「桜より春を濃くする桃の花」。