晴れた日は日和下駄履き街歩き

思いつくまま、気の向くまま。

3月5日Thu(20)

曇。7-13。午後から北寄り風。

 

・中国、警鐘後に処分された医師ら表彰・松永久秀は悪人じゃなかった。

 

★オリパラは無客か秋になるのかな@コロナ国内終息しても世界で蔓延かも世の中はそれところじゃないかも★コロナ不況で新たな財政出動避けられず@このままでは国破綻。小さくても光る国を目指せ=科学技術、文化芸術、観光にカネを使え★特措法狙いは都市ごと隔離@武漢がモデル要請では手ぬるい★みな老人アメリカも未来なし@大統領候補は全員70代、人材不足は同じ★JOMONになれこれからの日本@軍事→友好、競争→調和、物質→精神、産業→民生。

 

◆明日もまた おなじ夕べの 空や見む 憂きにたへたる 心ながさは(順徳院)

*「明日なろう気長に過ごさん憂きを捨て」

 

◆梅咲いて 帯買ふ室の 遊女かな(

蕪村)

*「梅咲いて気持ちも軽くパナマ帽」。

 

◆旧里や へその緒に泣く 年の暮れ(芭蕉

*「母の子だ幾つになっても母の愛」。