晴れた日は日和下駄履き街歩き

思いつくまま、気の向くまま。

5月1日Fri(20)

快晴。18-24。

 

・本名で昭恵夫人に手紙、「総理を動かせるのは貴女だけ、再調査を」森友自殺職員の妻、赤木雅子さん・感染減緩やか、長丁場へ新しい生活様式を、専門家会議・「感染拡大は中国の責任」トランプ・大阪府、休業要請を段階緩和へ・パチンコ業界「職業差別だ」。

 

★岡村隆そんなに問題発言か@笑いをとるのがキャラ、大目に見ろ、社会の余裕の無さを感ず★地方がもっと主導するべき緊急事態@ドイツとの差。緊急事態法をつくるべき。財政を含めて地方分権を進めるべき★民は優政治が不可の日本国@強制せずともコロナで見せた国民性、我々は同胞を誇るべき、一方政治家の覚悟の無さを痛感★オンラインが次代の処世法コロナ後は@長丁場の付き合い。

 

◆数ならぬ 深山がくれを 尋ねてぞ 心の末の 花も見るべき(源通光)

*「分け入りて心の花をなお探してる」

 

◆橇しまふや しかすがに山 恋しくて(堀川牧韻)

*「暑い五月しかすがに四月恋しくて」

 

◆耕せば うごき憩へば しづかな土(中村草田男

*「一歩ずつ歩く跡を振り返る」