晴れた日は日和下駄履き街歩き

思いつくまま、気の向くまま。

3月1日1Fri(19)

晴。大陸高気圧の中心は南部で春型。つかの間の好天。6-14℃。春隣の日替わり天気。「白い靴選んで磨く春隣」@とこか浮き浮き(藤井凍士)

雨水。6草木萌動(そうもくめばえいずる)。弥生=ますます生ふ、現在では5月。「草萌ゆる大地の息吹歴然と」@自然の気(山元とも江)

○Idea

ハノイ米朝、焦る正思にトランプビビる、安倍の囁きが効。首脳同士の独断任せ懸念。この先1年は進展見なし?。韓国文は失望?◆サンシュユ
f:id:Mrhiyorigeta:20190302045541j:image
児童養護施設後18歳後の4年間はサポート要。

○Touch

◆浮草の 生ふるみぎはに 月かげの ありとはここに 誰か知るらむ(良寛

@こんな月の名所があるなんて誰も知るまい、私だけの秘密基地だ。

*「なるようにしかならないさ」自然に任せる。生活に追われる苦労の無かった良寛さん。but煩悩多き凡人は飛び出せない。

◆炭うりに 鏡見せたる 女かな(蕪村)

@あなた、ご自分の顔をご覧なさい、真っ黒よ→なんてこたねエ、コイツは俺の勲章さ。

*おかしみが魅力、蕪村は気張っていないのが好い。