晴れた日は日和下駄履き街歩き

思いつくまま、気の向くまま。

5月8日Wed(19)

快晴。10-23℃。朝冷える。夕方冷える。

 

○Touch

◆照る月の かげにてみれば 山ざくら 枝うごくなり 今かちるらむ(香川景樹)

@月は満ち、満開の桜は散る、満ちれば欠ける、万物には永遠なんてない、私の命も。

*枝が動くように見えた、風も無いのに、叙景の形を借りて、万物の無常を言っている、

 

◆年の市 線香買いに 出でばなや(芭蕉

@新年準備で人々の心は浮きたっている。超俗で生きると決心したはずの自分もそわそわした気分になる。門松や注連飾りなどは無縁な私だ、線香でも買いに出るか…。

*世間を捨てたはずでいても浮世に未練が残る。やはり芭蕉も我々と同じ人間なんだなと親しみを感じる、[ホンネ性]