晴れた日は日和下駄履き街歩き

思いつくまま、気の向くまま。

5月18日Sat(19)

晴。雲多い。17-24℃、昨日と気圧図変わらず、但し関東に寒気。夕方、東寄りの風。

○Idea

丸山穂高の心maybe「オレは皆んなが思ってるホンネを口に出しただけ。酒が悪い。何、有権者はまだオレを支持してくれている」@状況を理解できていない◆ガキじゃあるまいし。宮城・大崎の小学生ひき逃げ、45歳男が上司に付き添われ自首。

○Touch

◆召せや召せ ゆふげの妻木 はやく召せ かへるさ遠し 大原の道(香川景樹)

@買っとくれ、早く買っとくれ、夕餉の焚付を。あたしゃ帰り道が遠いんだよ。 *良い詩は心に映像が焼き付けられる。

◆日は花に 暮れてさびしや あすならう(芭蕉

@世間の評判なんて当てにならないもんだ、物事の真価を知ることのできる人は稀だ。「世の人の見つけぬ花よ軒の栗」。

*古来からの低評価、アスナロにとっては濡れ衣だ、ヒノキになりたいなどと思ってはいまい。アスナロはとても立派な樹だ。