晴れた日は日和下駄履き街歩き

思いつくまま、気の向くまま。

5月28日Tue(19)

曇。22-29℃。日本海に低下圧、南に高気圧、湿った南風。 夜中風が唸る。「低気圧午前三時の青あらし」。猛暑去る。

○Idea

チバニアン暗雲。楡井久氏が現地立入りを拒否、なぜそこまでするか?主導権争い?イイ歳をしてという印象だ。

○Touch

◆ただひとへ 小枝の霜と 降り初めて なびくもあかぬ 雪のむら竹(塙保己一

@竹林の枝に雪がだんだん降り積もり撓んてゆくことだよ。

*彼は少年時代に失明した、これは心象の風景か。降り積もる雪に筍の小枝が撓んてゆく光景を心眼で見ている。

 

◆青嵐 生きてをらん ならんというも あつう事(正岡子規

@生きてるってのも汗をかくことだ。

*子規は自らの不治の病も悲観せずユーモアを忘れない。