晴れた日は日和下駄履き街歩き

思いつくまま、気の向くまま。

5月27日Mon(19)

20-33℃。関東沖に高気圧。天気崩れなし?。湿度高めで蒸し暑さ?。ここ数日の高温は南高北低で喃風が流れ込んだため。

○Idea

◆トランプ来日こう読む=米「対中・北・イで困ってる、安倍チャン助けて」。日本「世界のleaderになるぞ!参院選もいただきだ」but力無し。

○Touch

◆そことなく 霞む夕べに 沓の音に やがて雨しる 庭の真砂地(塙保己一

*彼は全盲ではなかった?、歩く履物が地面に接する音で雨が降り出したことを知った、と言うのだ、盲人の聴力のすごさ。

 

◆山桜 瓦葺くもの まず二つ(芭蕉) 

@ヤマザクラの咲く上り坂を歩いていくと眼前に瓦葺の屋根がまず見えてきた、これからどんな感動と出会えるか楽しみな旅であることだ。

*「まず」が効く。