晴れた日は日和下駄履き街歩き

思いつくまま、気の向くまま。

2月25日Mon(19)


f:id:Mrhiyorigeta:20190226063030j:image

曇のち晴。7-17℃。湾岸低気圧が東進。今週は日替わり天気か?、いよいよspring is come。

○Idea

沖縄県民投票7割が辺野古反対、だが相変わらず無視されるだろう、but安倍は民意弾圧の誹り不可避、

○Touch

◆かけりても 何をかたまの きても見む からは 炎となりにしものを(古今1102)

@神木のオガタマが焼けてしまった。これじゃ神様も空から見るだけで国を守ることはできないね。  *オガタマは「招霊(おぎたま)」から転じた。どこかの神社の神木のオガタマの木が焼けた時のものか、状況は分からないが。

◆折呉るる 心こぼさじ 梅もどき(蕪村)

@寂しい私に梅もどきの実枝を贈ってくれた人、好意の泉から一滴たりとも溢れさすまい。

*詩人の感受性だ。良寛にもある。「くれなひの七の宝を諸手もておし戴きぬ人のたまもの」。良寛はもらったザクロにこうも「かきてたべつみさいてたべ割りてたべさてそののちは口もはなたず」。彼は柘榴の実を食したのではなく、人の真心を味わったのだ。