晴れた日は日和下駄履き街歩き

思いつくまま、気の向くまま。

6月4日Tue(19)

晴。午後から曇る。19-27℃。梅雨前線は下がったまま、崩れはない。湿度60、14体感70%。

○Idea

◆練馬引きこもり息子殺人、why行政に相談せず?why執拗に刺した?=殺す意図?、恥意識。引きこもりの社会認知◆川崎や練馬の引きこもりはかなり重症ケースだ。もっと早期に治療の要、家族が放置する状況を変えねばならん、「見える」化◆最後の謎は人「草木は物理法則人は闇」。

○Touch

◆何ごとの はらだたしかる 折にしも 聞けばえまるる 鶯の声(小沢盧庵) @イライラしていたら、どこかでウグイスの鳴くのを聞いた、嫌な気分が消えたことだよ、

*詩歌としては高得点はつかないだろう、しかし肩の力の抜けたいい歌だ。「喜怒哀も声で晴れるや鳥歌い」。引きこもり対策には俳句や和歌の鑑賞が効果的ではないか。

 

◆竹の子の きほひや 日々二三寸(子規)

@タケノコは意気込んて毎日伸びていることだ

*「気負い」という言葉がよい。