晴れた日は日和下駄履き街歩き

思いつくまま、気の向くまま。

1月18日Sat(20)

5-6℃。

★驚き死刑賛成8割とは@仇討ち文化の後遺症か★痛感する我は叙情彼は叙事と@ロジェワーグナ合唱団の日本童謡を聴いて-。木造的と石造的★ゴーンはチクチクと攻撃を@国外逃亡に日本人協力者だと★我が悲劇ブルジョアが育たずこと@国家資本主義の台頭★よい詩は光景が心裡に浮かび上がり★日本は米軍事戦略の一部になっている@これが世界の見方だ。★判るけど完璧安全これもない@広島高裁の伊方原発差し止め。国策として駄目とするべき。現実問題として日本には原発立地は無理、

 

○Touch

◆草も木も 離れ切ったる ひばりかな(芭蕉

*離れ斬ったるという句がいまいち落ち着かない。「草も木もはるか下に見るひばりかな」「悠々と我が道を行く雲雀かな」。

 

◆とじはてぬ 水ひととすぢの 道見えて あたりはこほる 冬の山川(京極為兼) 

*「閉じ果てぬ水脈一筋あり冬の川」「悲観すなまだ希望あり冬の夜」。